ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

正しい家計管理をしよう!の巻

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

最近のこと。

最近、また家計管理の本を読んでおります。

この本、以前に図書館で借りて読んで、実際にこの本に書かれている管理法を実践していたのですけど、

(2015年のノートに要点をまとめたものがありました。あれから9年も経つのかー、早すぎん?^^;)

2020年コロナ禍以降からそんな余裕がなくなって、しばらくの間、このことをスッポリ忘れていました。

で、色々なことがちょっと一段落して、ちょっぴり心の余裕が出てきた2024年現在。

またこの本を読み返したいなーと思って調べてみると「新版」というのがあった。

最近の電子マネーや家計簿アプリなんかのことも追加された最新バージョンになっているそうです。

この機会にまた改めて勉強し直したいし、なんども読み返して頭に叩き込みたいと思ったので購入。

この頃の手帳とか家計簿を読み返してたらなんか思い出してきたー。

「よし!また記録を始めよう!」と思ったのでノートを2冊用意しました。

MDノート!

あ、ちなみに今のところサンデリアーナさんはまだ枯れてません!元気です(^^)♪突然の生存確認(笑)

わたしにとってはMDノートも高価な部類でそんなにホイホイ買えるようなノートではないのですが^^;

カバーつけるか迷ったんだけど、そこは必要ないと思ってカバーは買わなかった。節約するところはしっかり節約。

無印とか100円のノートとかでも良いんだけど、あえて、ここはちょっと奮発して良いノートというか、書いていて気分の上がる大好きなノートを使用することにしました。

MDノートも大好き!(^^)♪

2015年の当時はノートはしっかり用意してなくて、ほぼ日手帳に書いてたりあっちこっちに書いてて、

今回改めて見返したときに「後で読み返すときにちょっと不便だな…」と思ったので、しっかりと長く使えるMDノートに書こう!と覚悟を決めました!

ページ数が多いので10年ぐらい使えるんじゃね?10年使えば100円のノートより安上がりっしょ!という見立てです。そんなに持つかどうかしらんけど。

昔だったら安いノートにする所ですがここは初期投資ということで!

質の良いものを長く使う精神で!

ひとつのノートに書いたほうが見返しやすいからねー。

正しい家計管理。

この本の家計管理法では、2冊のノートを用意します。

  • 財産目録
  • 予算・収支

をそれぞれ記録していきます。

最初は色々と全財産の洗い出しとか過去のお金の記録など、表をいくつか完成させねばならないのでちょっと大変な部分もあるのですが、

1度この仕組みを完成させれば、あとは日々の節約とかもそこまでギチギチに考えなくても良いという、わたしのような計算が苦手なめんどくさがりズボラ人間向きの家計法です!(笑)

表はダウンロードしてプリントしました!便利な時代😌(昔はコンビニで本をコピーしてた)

大変だけど、お金との向き合い方とか自分のお金の使い方とか、無駄なところやダメなパターンなんかを見つめ直すいい機会になります。

日々勉強!

日々成長だよね~っ♪

そんな感じで、

自分の貯金はアプリで、生活の方はこのノートで楽しく家計管理していくぞー🍀

がんばるどー♪

エイエイオー!

最後までお読みくださりありがとうございました。
20240912@negitoro.

こんな記事もあります

mujikura.hatenablog.com

negi-note.hatenablog.com

negi-note.hatenablog.com