ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

はじめに。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!ねぎとろです

まぐろだよっ♪

このブログは。

最初は「2019年12月11日」にスタートしていておりましたが、

いろいろぐだぐだありまして、

2023年12月11日、移転して再スタートすることにしました。

MUJIと手帳と暮らしと毎日、
略して「ムジくら」

という名前は気に入っているのでそのまま続けていきますが

元々このブログでやろうと思っていた内容は新メインブログの「Negi-note.」の方に移動しましたので、

このブログでは、「ぐうたら系40代主婦の日記」を綴っていきます。

  • わたしの日常・生活
  • 読んだ本の記録とか
  • 心のもやもや(毒含む)
  • 昔を思い出す記事
  • ブログ運営の裏話
  • しいたけ占い研究会(?)

などを気まぐれに更新します。

今は夫の🐼さんの病状や生活の不安定さもあり不定期になっておりますが、いづれは安定させて定期的に更新できるようにしていきたいと考えています。

自己紹介

【ねぎとろ】
40代子なし専業主婦。

雑でぐうたらでマイペースでズボラタイプのダメ人間です。人付き合いが苦手なので基本ひとりでいるのが好きです。

あまり目立ちたくないというかひっそりと暮らしていたいタイプ。

内向的なHSP。射手座B型。

数年前に子宮筋腫の手術をして子宮ごと全摘出してます。最近、白髪もだいぶ増えたし老眼がけっこうきてますし耳も聞こえづらくなってきました。ちょっと前のことを思い出せなかったりちょっとした単語がすぐに出てこなかったり、体や脳の衰えはひしひしと感じております。

あと血圧が高めで月に1度診療所に通院してます。

世の中の役に立たないダメ人間だけど、その実態は人1倍がんばり屋で負けず嫌いでドジでのろまなカメ…じゃなくて、なんかいつも楽しそうにニコニコしているごく普通のおばさんです。

前世はねこだったんじゃないかな、と勝手に思っていたりもします。

ゲームや「書くこと読むこと」が好きで、物事を深く考えるのが好きです。

いつかねこさんを飼いたいな~という夢があって、その時が来たらねこさんの名前は「まぐろ」にしたいのです。

(もう35歳ぐらいの頃からそう決めているw10年以上前😇)


【ぱんださん】

夫のぱんだ🐼さんとふたりで暮らしてます。(+わたしの両親もいるけど)

陽キャではないんだけど、どちらかというと基本的に能天気でお気楽な性格なのですべてを勝手に良い方向に考えたりできる「陽」のタイプです。🐼さんはなんでも悪い方向に考えすぎてしまう「陰」タイプ。

 3つのブログを運営中

  1. Negi-note.
  2. ムジくら
  3. ねぎもりゲームズ

🐼さんはうつ病や精神障害を患っていて生活面が不安定なのもあり、

子供のいないわたしたちの老後のことも考えてブログで少しでも生活の足しにできれば…と収益を目指して「Negi-note.」というブログに挑戦中です。

お金を貯めたい…(´・ω・`)

日記ブログ「ムジくら」とゲームブログ「ねぎもりゲームズ」は、趣味の範囲でゆったりと好き勝手更新してます。ブログを書くことが大好きなのです。

運営方針。

このブログのコンセプトは、

「自分の書きたいと思ったことを周りを気にせず好きなように書く」というのが目的の、ひっそりとした隠れ家的な個人の「純粋な日記ブログ」にしていきたい。

ひとむかし前のチラシの裏日記だね

そうそう!逆に原点に帰りたい

なので、

「Negi-note.」とは文体もキャラクターみたいな雰囲気も違うかも知れません。

なんか違う人格みたいに見えるかも知れませんが、周りの環境や相手によって自分の立ち位置を上手く変えたり合わせたりしてしまうHSP。

(´-`).。oO

各ブログで取り組む姿勢とか意識、読者層もそれぞれ違ってくると思うので、どんな層に向けて伝えたいかみたいな意識が文体に現れるのだと思います。

わかりやすいイメージとしては、

「ねぎ」というキャラはいわゆるバイトで接客業をしていた頃の自分のようなよそいきの雰囲気で、

「ねぎとろ」はありのままの40代のわたしになってると思います。さらに「ねぎもりゲームズ」では小・中学生の頃に戻ってるような感覚w

「年相応のよそいきの自分」と「素の自分」と「子供の頃の純粋な自分」

どれもぜんぶ「わたし」なのです。

この3つがバランスを取り合って、良い感じに今の自分にハマっている感じがあるので、しばらくこれを続けてみたいと思っています。

あまり難しく考えすぎず肩のチカラ抜いてゆるくやっていきたいなぁ。

上手くできるかわかんないけど

ほっとできる癒やしの場にしたいねー🍀

▼ねぎとろの活動はコチラにすべてまとめています。

よろしくお願いします。

つらいことも人生のどん底もまぁいろいろと乗り越えてきたけれど、なんだかんだ言いつつ、現在は楽しく幸せに生きています。

今後もずっと、そんな感じで命をまっとうできたらと思います。

気が向いたら、またいつでも見に来てください。
20231211@negitoro.

 あわせて読みたい