ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

12月11日。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

今年も。

恥ずかしながら、またひとつ歳をとってしまった。

 

2023年のこの日は夫🐼さんの祖母の四十九日と重なって、朝から慌ただしく🐼さんの実家へと向かった。

駅まで徒歩30分と電車を乗り継いで、約1時間ほどかかる。

🐼さんのおばあちゃんとは、約20年ぐらい前に1度だけお会いしたことがある。おじいちゃんが亡くなった後はおばあちゃんは認知症になり、ずっと介護施設の方にお世話になっていたらしい。

たった1度しか会っていないしほとんど顔も覚えてなかったけど、葬儀の時は🐼さんを育ててくださったことを深く感謝してお礼をしてきました。

(🐼さんは幼少期はずっとおじいちゃんおばあちゃんに預けられていたそう)

🐼さんに聞いた話ではもしかしたら、

おじいちゃんおばあちゃんがいなかったら、わたしと🐼さんが出会うことはなかった別のルートの世界線になっていたかもしれないという出来事があり、運命っていうのはあるんだなぁと、本当に心から感謝しているのです。

🐼さんの家族とその親族のみなさんとお寺でお坊さんのお経を聞きお焼香を済ませお墓参りをして、その後、お蕎麦屋さんで昼食を頂いた。

わたしはまぐろ丼とお蕎麦のセット。

最近はいつも家でもお昼ごはんはそばかうどんを食べているが、お蕎麦屋さんのちゃんとしたお蕎麦は久しぶり。つゆがほんのり甘みがあった。

わたしは普段から血圧を気にしてお醤油ひかえめとかお砂糖も少なめとか調味料をケチったりしているので、お店の味はちょっぴり濃ゆく感じたりもするけれど、やっぱりお蕎麦屋さんのお蕎麦は美味しいな。鰹出汁の香りが大好き。

そして🐼さんの実家に戻り、みんなで買い出しに行ったりして夕飯をごちそうになり、わいわいと過ごした。

🐼さんのご家庭はちょっと複雑なのでうまく説明するのが難しいんだけど、

わたしとはぜんぜん違うタイプの人たちばかりなので、(思うことは色々あるけれど)世の中には色んなご家庭があってそれぞれ大変だなぁ、と思う。

みんな、幸せになりますように。
20231212@negitoro.