ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

40代後半、はじめて丸亀製麺デビューした話。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

恥ずかしながら、

この歳で、行ったことのない「最近の流行りのお店」が結構ある。

コメダとかスタバとか、丸亀製麺がそれだ。

みなさんにとってはぜんぜん最近ではないだろうけど、わたしにとってはこれらが「最近の流行りの店」なのだ。

(コメダは一昨年デビューしたけど、スタバは今のところデビューする予定はまだない)

実はこれらのお店は、注文の仕方がよくわからないという理由で今まで避けていた。

とにかくわたしのような内向的・小心者のHSPには「行ったことない店にいくこと」は、かなり勇気がいる。

先日、🐼さんと「丸亀製麺に行ってみよっか?」ということになった。

心配性のわたしは事前に丸亀製麺での注文方法は、公式サイトでしっかりチェックして頭に叩き込む。

  1. まず、うどんを注文。
  2. お好きな具をお皿にのせる。(天ぷらやおにぎり等)
  3. お会計。
  4. 好みで、ネギや天かすなどをトッピング。
  5. お席について頂きます!

この流れだ。

うどんは温かいものか冷たいものがあれば言って、サイズは並・大・特の三種がある。

麺の量はだいたい、

  • 並(1玉・250g)
  • 大(1.5玉・375g)
  • 得(2玉・500g)

ぐらい(多少の前後有)だそうで。

今回は、はじめてなので期間限定とかはよくわからないし無難な感じで「きつねうどんの並と明太子おにぎり」にしてみた。

(きつねうどんは温かいやつしかないので注文する手順がひとつ省けておk!)

ちゃんと注文できるかドキドキしつつ、🐼さんも同じものを頼んだ。

丸亀製麺ではIDやd払いが使えて、dポイントも貯まる。

お会計の時にちょっとしたポイントが読み込めないというトラブルにも見舞われたが、なんとか無事、はじめての丸亀製麺を堪能した。

美味しいな~~!

わたしには並とおにぎりでもうお腹がいっぱい。ちょっと多かったかな?という感じもしたけれど。

年末年始に弱っていた胃を優しく包み込んでくれるようなおうどんだった。

とにかくこの日は、🐼さんの免許証更新のための住所変更をしに警察署まで、めっちゃ寒い中、片道50分~1時間ぐらい歩き続けていたので冷え切った体に温かいおうどんがじんわり沁みた。

ネギが好きなだけかけれるのがネギ好きのわたしにはたまらないやつ。

でもやっぱ、程々に常識の範囲内でわたしにとっての適量は保つ。

欲張りや行き過ぎは良くないし、最近の大食いとか盛々のデカ盛りみたいなちょっとふざけた風潮は正直あまり好きではない。

食べ物を粗末にしてはバチが当たるし、「足るを知る」のが40代の今はとても大事なことだと思うから。

そんな感じで、

丸亀製麺デビューしたわたしたちはすっかり気に入って「次はアレ食べよう~!コレもいいな~」なんて会話をしながら帰路についた。

1度行っちゃえば次からは強気だ。

これなら、近所のはなまるうどんにも行けそうだね。食べ比べてみようかな?
20240112@negitoro.

 こんな記事もあります