ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

2024年のはじまりとスイカゲーム。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

新しい年のはじまり。

新年早々、ちょっと体調を崩していた。

順を追って記すと、

元旦の日は朝から最寄りのいつもの神社でお祈りをしたりおみくじして御札やお守りもゲットして、華屋与兵衛でお昼ごはんと抹茶パフェを食べた。

(ちなみにわたしは「吉」で、🐼さんは「大吉」!)

辰年の置物をもらった!

実はこれを毎年楽しみにしていて、華屋与兵衛は新年にお食事をすると先着何名様かな?人数は忘れたけど、とにかく早めに行けば干支の置物がもらえる。

過去にもらったもの。

華屋与兵衛も昔は徒歩で行ける場所に2件あったのだけど、コロナ禍の影響でどちらもなくなってしまった。

なので、電車で3駅先の華屋与兵衛まで来るようになった。大好きなお店なので、ここは無くならないで欲しい。

十二支ぜんぶ集めたいなぁ。

わたしはこぼれいくらの海幸丼をいただきました。美味しかったー!

そして能登半島地震があって、いろいろ心配でその日はなかなか寝付けず、寝不足の状態で2日は🐼さんの実家(徒歩+電車で1時間ちょいかかる)にご挨拶に行き、ヘトヘトになって帰ってきた。

3日は家でゆったりしたのだけど、4日は朝から体調が非常に悪くて1日何も出来なかった。

頭痛とか疲れ目、めまいみたいな感じと吐き気が酷くて、寝るにも寝られず苦しい状態。風邪っぽい感じもしたので葛根湯を飲んだ。

睡眠不足とか、おせちを含む普段あまり食べ慣れないものをいろいろ食べてしまったので胃が気持ち悪くなってしまったのとか、年末からの疲れがドバっと出たのかな?と思う。

(他にも、気圧の影響とか先月から血圧の薬がちょっと増えたとか色々な要因は考えられるけど)

心配性のわたしは「脳梗塞とかそーゆー系のやつだったらどうしよう」とめっちゃ不安になった。

マジでいざという時のために「エンディングノート」的なものは用意しておいたほうが良いかもと真剣に考えた。

(クレジットカードとか銀行のアレコレとかネットやスマホの色々な設定のやつとか、はてなブログプロの更新解除の仕方とか、🐼さんに伝えておかねばならないことが山ほどある!🐼さんはそういうの疎くて知らないから大変!)

でも、本日1月5日はだいぶ元気を取り戻したので、こうしてPCに向かえている。まだ万全な状態ではないが、ひとまず良かったー。

昨日はぐっすり眠れた気がする。やっぱり40代は睡眠マジ大事だ。

ここ数日の記憶があんまりはっきりしてない。

何日に何したっけ?みたいな今日何曜日だっけ??みたいな。頭の中がゴチャゴチャになってる。え?もう1月5日?みたいな。

「寝るに寝れない、体調も悪く不安な状態」を紛らわすのに、「スイカゲーム」が非常に役に立った。

スイカゲームは240円というお安いお値段なのだけど、ニンテンドースイッチのゴールドポイントが300ぐらいあったので、ポイントでゲットした。

昨年、急にめっちゃ売れだして気になっていたのだけど、やってみるとその理由もよくわかる。地味におもしろい。

最初はぷよぷよみたいな感じかな?と思ってたけど、実際にやってみるとぷよぷよとはまた違った難しさがある。

最近の「物理演算」が入っているので、予測不可能なことが起きやすいところがこれまでの落ち物パズルゲームにはなかった面白さというか、ハラハラドキドキ感もある気がする。

最初は一生懸命「スイカを作りたい!」と思ってやってしまうのだが、スイカができたらクリアではないし、2個作って消さなきゃならんのよな…?と深みにハマっていく。

ぐぬぬ…何だこのゲーム。おもしろい。というわけで、パズルゲームはテトリスとかドクターマリオは散々やっていた世代だけど、これはひさびさにハマれるパズルゲームだ。

(上海とかマジカルドロップとかパズルボブルもよくやってた)

横になってできるから「スプラとかガッツリしたゲームをやる体力はないけど…」という時とか、ちょっとした時間にサクッとできるのが良いね。

(これで240円って凄いよね。最近スマホ版も出たそうですよー)

そんなわけで、

喪中に付き新年のご挨拶はアレなのですが、今年もこんな感じのゆるいペースで更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
20240105@negitoro.

 こんな記事もあります