ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

2024年のやりたいこと。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

今年の目標というか、

今年わたしがやりたいこと。

わりとすぐ取りかかれそうなところで言うと、

  1. モノを減らす
  2. 部屋の模様替え
  3. 古くなったモノの買い替え

とにかく、シンプルな暮らしがしたい。

2023年は色々ありすぎて精神面も余裕がなくぜんぜん思うようにできなかったし、昨年の年末も急な出来事や色々手続きなどでバタバタしていたのもあって、

ちゃんとした大掃除みたいのも出来なかったし、モノが溢れてゴチャゴチャになっているひどい状態だ。

(まぁそういうバタバタした状況がなくても、普段からぐうたらで掃除をサボったりすることはよくある)

まず「落ち着いた普通の生活」を取り戻したい。今は、そんな気持ち。

でもまた何だかんだ色々忙しくなると忘れちゃったり、すぐに散らかってしまったりするんだろう。

片付けられない、ダメ人間だけど。

少しずつでもいいので、なんとか自分なりの快適な生活のリズムを整えていきたい。

あとはそろそろ髪を切りに行きたいとか、ウォーキング用のスニーカーを新調したいとか、無印の修正テープの替えを買いに行きたいとか通帳記入しなきゃとか、🐼さんのお洋服もアレしなきゃなぁとか。

めんどくさくて後回しにしてたり、細々したことも沢山あるけど。

そういや、近所の靴屋さんもいつの間にかなくなってた。ここ2~3年で近所のよくいくお店がパタパタとなくなってしまって淋しい。

とりあえず、来週からの生活のリズムに慣れるまでは先の目標は立てづらい。お弁当作りも再開すると思うし、色々考えなきゃならないことは増える。

2月ぐらいになったらもう一度あらためて今年のやりたいことを考えるのも良いかもしれない。覚えてればの話だけど。

ゲームやブログのことなども、やりたいことは山程ある。

(旧ムジくらを完全閉鎖したいので残したい記事をリライトしつつ、こっちやNegi-noteに移そうかな~とか考えている)

1日24時間じゃ足りない。うまく時間を管理できるようにならねば。

でも、まずは生活の『基盤』をしっかりすれば、他のことにもより集中できるようにもなるだろうし。

ひとつひとつ焦らずじっくりやっていこう。

どちらかと言うと、今年はやることを次々と増やすのではなくて、『無駄を極力省いていく』ような間引きみたいのが必要だと感じているし。

本当に自分に必要な大事なことを見極め、注力していきたいと思う。

とか、ちょっと気取って小難しい感じを醸し出したりもしているが、現実はザツだったりテキトーなところ満載のB型なので、適度に手は抜いたりサボッたりもするけどね。

休養が必要だと思えば全力で休むし。そこの塩梅は絶妙に得意だ。

1月中はまだまだ役所に行ったり、いろいろ手続きなんかもしなきゃならないこともある。
しいたけ占い、当たってるんだよなぁ~)

できるできないはさておき、

脳内にぐるぐる巡っている思考をこうやってアウトプットするだけでも頭の中はだいぶ整理されるので、こうやってとりとめもない日記を書くのも楽しいな。

自分にできることを自分のペースでゆっくりやっていこう。
20240113@negitoro.