ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

お盆休みがくるぞ~!

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

8月ですけれども。

もたもたしてるうちにどんどん時間が過ぎてしまう。

まだいろいろ書き途中で仕上がってない記事がいくつかありますが、

(ホントは溜めてるしいたけ占い研究会の記事の続きを書きたいんだけど熱量高いもんだからテキトーには出せないじゃん。そうするとめっちゃ時間かかるし後回しにすればするほどわたしの記憶力がアレなんだが以下略)

明日から🐼さんのお盆休みが約1週間ちかくあるのでその期間にも予定が色々あるのでなかなか思うように更新できなさそうだなぁ。

🐼さんの実家にもご挨拶に行くし、あと8月は我々の記念のやつもある。

まだまだ暑さの方も気は抜けないし。体調を万全にしておかねば。

とか言いつつ、きのう賞味期限切れのカニカマを食べてまたお腹壊しちゃったんだけど^^;

まじ気を付けないと

夏は色々危険!!

最近のいろいろ。

どーでも良いのですが、

最近は顆粒の漢方薬の飲み方も上手になってきて、苦みを感じない上手な飲み方を取得しつつあります。

左の頬袋あたりにめがけて薬をザバーっと入れて、お茶とかお水で溶かしながら飲み込んでいくといい感じ!

しかしちょいちょいお薬を飲み忘れてしまうことがあって、朝・昼・夜って書いて1日分だけ机の上に出しておくようにしました。

これでだいぶ忘れにくくなった。忘れる時は忘れるけど。

何も書いてないと、「アレ?朝飲んだっけ?昼だっけ…?」ってなるし「飲んだような気がするけど…それが今日の昼だったのか昨日の昼だったか…??」みたいに記憶が曖昧になってしまうので。

1日分のだけ出しておけば、「今日のお昼は飲むの忘れた」ってわかるから。

漢方はまだいいんだけど、血圧の薬を飲んだかどうか忘れるのが怖いよね。

飲んだのに飲んでなかったような…?とかいってたくさん飲んでしまったら大変なことになりそうだし。

血圧の薬は飲んだか自信がなかったり忘れてしまったら、もうその日は潔く飲まないようにしてるけど。

本当に飲んだか飲んでないかわからなくなるんだよなー。

重複したらヤバイねー

怖いねー

あと、風水の本も(σ・∀・)σゲッツ!!

風水は、愛新覚羅ゆうはんさんの本がわかりやすくて良いな~と思っていて。

Vチューバー?もやってらっしゃったのでチラリと動画を拝見してみたら、マイバースディのお話をされていて「!??」と思って、

(わたしもマイバースディ読者だったもので親しみを感じた)

小学生の頃、雑誌のマイバースディを読まれていたとかで「えっ何歳なん!?」と思って調べてみたらうちの妹と同じくらいの世代でびっくりしました。

いや、ネットに出てるお写真を見た感じもっとお若いのかな~?と勝手に思っていたので。声も可愛いし。

同世代じゃーん!と思って更に親近感が湧きました😌🍀

InRed特別編集 風水で大開運! (TJMOOK)

で、この本がそのマイバースデイの編集者さんたちと作った本だそうで、えーそうなんだー凄いな~!と思って気になったので購入してみました♡

そういう裏側が聞けるのも面白い時代ですよね。

最初は経歴だけ見たらなんかわかんないけど凄い血筋の方なのかな??と思っていたのですけど、意外なところからなんか身近に感じる共通点とか共感できる部分が見つかったりして、応援したくなっていく…みたいな循環って良いな~と思います。

ムック本なのでちょっとした時間にサラッと読めて良いです。最近こういう本は全然買わなくなってたので、たまには気分転換に良いですね~(^^)♪

わたしはアマゾンで買いましたがセブンとかでも売ってるそうですよ~😌

(そういえば動画で辰年である今年は地震のある年なのでお水とか備えておくと良いですっておっしゃってたので「あー…😱」と思いました)

お水で溶くタイプのアクエリやポカリがスッカリ気に入ってます(^^)♪

ペットボトルが溜まっていかないほうが楽!ということで、こっちのほうが性に合ってるみたい。やっぱわたしにとっては「最初の手間暇」よりも「後始末」がしやすい方が大事だなぁ。

あと、最近アイマスクが気になっていて、「アイマスクをして目を休めたら今までとどれくらい違うんだろ~?」って思って、まず手軽な100均のアイマスクを買ってみました。

ドラッグストアとかで売ってるちゃんとしたけっこう値段するやつのほうが効き目とかあるのかな?しらんけど。

これで目の疲れが今までよりも良くなればもっと良いやつを買ってやってもよいぞよ

なにさま~!?

また観葉植物を買ってしまいました。

近所のよく行くスーパーの入口付近に置かれていて、種類もいろいろあってすごく可愛くて惹かれたのですが…気になりつつもお高かったので何度か素通りしてました。

それが先日、残りの数も少なくなってとうとう半額になっていて、この子が「買ってー買ってー」と言ってきた(気がした)ので…

(´・ω・`)

でもこの土じゃないタイプって初めてなんですけど、普通に水やりしていいのかな^^;

(でももうすでにちょっと枯れ始めている気もしたのですが大丈夫かなぁ。他の売れ残ってた観葉植物もけっこう枯れ気味だった)

サンデリアーナさんです。裏面には、

「水やりは表面が乾いたら与えて下さい」

って書いてあるんですけど、もうちょい詳しく書いてくださればいいのに…😭かわいがりたくても、それじゃ説明足りないよ…😭

表面ってどこの表面?葉っぱ?白い粒?乾いたらどれくらいの水をあげればいいの?少なすぎたりたくさんあげすぎたらどうなっちゃうの?

与える水の量の目安くらい書いてくだしぁ><;

この白いつぶつぶのやつって何なのだ??ゼリー?白い粒の下の黄色い層は何なのだ…わからん^^;もうちょい育て方のヒントください😇

水は下に抜けていかなくても良いものなの??(´・ω・`)??

おしゃれ観葉植物ムズい…

ちなみに以前買った観葉植物は、多分植え替えでちょっと失敗したのか枯らしてしまいました😭😭😭ゴメンナサイィィ

だから苦手なんすよ…植物育てるのは。水あげも忘れちゃったりするし…でも大事に育てたい気持ちはあるんだぁぁ😭

サンデリアーナの花言葉、今調べてみたら、「開運、幸福、長寿」みたいな縁起の良い感じで、風水的にも悪い気や災いから家を守って良い気を呼び込んでくれる効果があるそうです!

枯らさないように頑張ります!!!

大事にしたいねっ♪

そして夏のニンテンドーマガジンも
ゲットだぜ!(σ・∀・)σゲッツ!!

こんな所にもスプラ3のラストフェスについての伏線が張られていておもろいのでスプラファンの方は必見ですぞ!

というわけで近況でしたー。

最近エッセイ味がなくなっててごめんなさい。多分、はてなブログの読者登録をしてくださる方ってエッセイ味が高いほうが好みなんだろうなーとは思っているんで、ほんとはもっとかっこよくエッセイ風味にしたいんだけど、

やっぱ気軽に書こうと思うと素の自分の口調になっちゃうねー。

素の自分出すと嫌われるのわかってるんだけどさ。ま、いいや。
20240808-09@negitoro.