ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

口内炎が治りにくいお年頃。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

口内トラブル。

最近、なんだか口の中が荒れやすくてよく口内炎ができてしまい、痛みで1日中気分がよくない。

しかも昔だったら口の中をこまめに清潔にしたりしていれば1~2日で治っていたのに、なかなか治らなくなっている。(これは加齢のせいかな?)

そういえば、肌も年中荒れてる気がするし唇もカサカサで笑ったりすると唇が切れて血がでるし痛くて冬でなくとも薬用リップが手放せない。

なんでだろう?と思って、最近の自分の生活を振り返ってよく考えてみる。

そうだ、口内炎ができる前って、いつもより食生活が乱れていたかもしれない。

ちょっと忙しくてコンビニ弁当とかカップラーメンにしちゃったとか、疲れて料理をサボりたくなってインスタント的なもので済ましてしまった、とか。

そんな日が続くと口の中が痛みだす。

でも野菜ジュースとか飲んでるし大丈夫!と思っていたけど。

3~4日経ってもなかなか治らない。

この治りの悪さはなんだろう?と思って「口内炎」で調べてみると。

口内炎ができる原因

  1. ビタミンB2、B6の不足
  2. 疲れやストレス、睡眠不足や風邪など
  3. 加齢、歯磨き粉や磨き方、細菌

など。

健康のためと思ってわりとよく買っていた野菜ジュースの成分をよく見てみると、ビタミンCなどは入っていたけど、ビタミンBは入ってなかったことが判明。

そしてビタミンBはどんな食品からとれるのか調べてみる。

ビタミンB2
レバー|サバなどの青魚|アーモンド|納豆|たまご|乳製品など
ビタミンB6
レバー|マグロ|カツオ|ニンニク|バナナなど

数年前はヨーグルト、ナッツ類などはわりと毎朝たべていたけど、そういえばここ最近はなんとなく食べなくなっていたかも。値上がりしたし。

(🐼さんがいらないと言うので買わなくなってしまったのもある。)

マグロとかニンニクは大好きなのでまぁわりと頻繁に食べておりますが、バナナや納豆もまぁまぁ食べているけど頻度が少ないから足りてないのかな?

やっぱり、ヨーグルトは続けたほうがいいかもなぁ。

とりあえず口の中の痛みで1日中ストレスなので、久しぶりに「チョコラBB」を買った。

これを飲んでしばらく様子を見よう。

そして、バナナやサバやヨーグルトを食べる。野菜ジュースを買うときはビタミンBも入っているものを選ぼう。

あとは、疲れやストレスなどが溜まっていたのかもしれないなぁ。

わたしの場合、年齢もそうだけど数年前に子宮の手術をしているのでいろいろとホルモンのバランスみたいなものが崩れているのもあるかも。自分じゃよくわらないけど、トシを重ねるにつれこれまでとは違うことが出てくるんだろうな。

自分が思っている以上に、体の中は変化しているのかもしれない。

何事も「今までそうだったから…」と思考停止しないで年齢に合わせて食べる量やバランスなんかも適量になるように意識して変えていかないとね。

「睡眠の量」や「休息の量」なんかも同じく。10代20代の頃とずっと同じことをしていてはいけないと実感する。

どのくらいが「今の自分に適量」なのか、常にアンテナを張っていきたい。
20231216@negitoro.

これで口内炎予防していくぞー!