ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

最近の簡易書留と、風来のシレン。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

調べたやつと違った。

昨日、簡易書留で郵送せねばならない書類があったので、まだ雪の残る中、郵便局まで歩いていった。

はるか昔はよく郵便局を利用していた時期もあったので価格なんかはけっこう詳しかったりもしたのだけど、まぁ最近はめっきりご無沙汰だったもので、

「今って簡易書留いくらだっけー?」と出かける前に調べてみた。

簡易書留 +350円

これに普通郵便の84円がかかるので、合計 434円。

でした。

ついでに念のため「簡易書留の送り方」みたいなページを見てみると、

窓口で「簡易書留でお願いします」と依頼すると、「書留・特定記録郵便物等差出票」を渡されるので、差出人の住所・名前と届け先の名前を記入する。

と書いてあったのだけど、どうやら最近はそういうのがなくなってるっぽい?

わたしの行った郵便局では、

「簡易書留でお願いしまーす」と封筒を渡したら、そのあと料金を支払うだけで終わりだった。

今は「書留・特定記録郵便物等差出票」に記入する手間が省かれていて(?)、

封筒の宛先と裏の自分の住所の部分の写真がその場で取り込まれて受領証となって渡された。ガッツリ隠してるけど。

凄い時代だね~

日々進化しとるね

なので、

郵便物の宛先と、裏に自分の住所・名前はしっかり丁寧に書いておくことが大事かも!

覚えとこっと!

郵便局でも電子マネーとか使えるようになってるし、時代は進歩してるんだなぁ凄いな~とひっそりと感動しております。

(お前が時代遅れやねん!🤣)

風来のシレン6

くまちゃんが風来のシレン6を気に入ったようです😆

🐼さんがシレンやってるの見てたらわたしもやりたくなってきちゃって。🐼さんがわたしにも「シレン買っちゃえば~!」と言ってくるので、誘惑に負けてわたしの分も買ってしまった。(🐼さんはパッケージ版でわたしはダウンロード版)

本当は、今月は有野課長のゲームセンターCXのリメイクの発売もあるし、🐼さんがシレン終わったらわたしもやらせてもらう予定だったのですが…😇

いやぁ、だって懐かしいんだもん。

わたしはシレン1をDSでやったっきりで、3と4は🐼さんがやってるの見てたけど5はやってないし、自分ではもう全然シレンやってなかったんだよなぁ。

(DSのシレンっていつ出たっけ?と調べてみたら2006年12月だって!18年前😲!?何その時の流れ!😱)

今回のシレン6は原点回帰ということもあって、見てるとめっちゃシレンやりたくなる。なんかね、もう色々忘れちゃってるんだけど。

すぎやんの曲、使ってるのかな?アレンジなのかな?

すぎやんっぽい曲と、すぎやんじゃなさそうな曲もある(気がする)

なんか、懐かしいメロディが心地よくて、やっぱりわたしのような世代は数々の昭和の名曲を残したすぎやまこういち先生の独特のメロディ、

(わたしはそれを「すぎやん節」って呼んでいるんだけど)

🐼さんがシレンやってるのを見てると、そのすぎやん節がなんだか懐かしくて嬉しくてじんわり涙ぐんでしまうのですよ。やっぱすぎやんの曲はわたしの人生に多大な影響を与えていますので。

でももしすぎやんの曲じゃなかったらアレなのでちょっと過去作確認したい的な意味で「シレン1」がやりたいってX(Twitter)で呟いちゃったんだけどねー(笑)

勘違いだったら恥ずかしいし!

それなー

シレン1のオープニングのタイトルの曲は覚えてるんだけど、

細かなフィールドの曲とかお店の曲とかモンスターハウスの曲はもうすっかり忘れちゃってるのよ。

でもあれ、すぎやん節にしか聞こえんし。(でもエンドロールにすぎやんの名前はなかった…)(スパチュンさんシレン1もswitchでお願いします!)

ま、いいんだけど。

ともかく、🐼さんがダンジョン内で力尽きたら救助に行きたい!という感じでしばらく一緒にシレンをやり込んでみたいと思いまーす!ワクワク🥰

ちなみにシレンはめっちゃ下手です!

シレン語りだすと色々止まらなくなりがち

って、これは完全にねぎもりの方で語るやつだよねー。
細かいことはキニシナイ。
20240207@negitoro.

 こんな記事もあります

以下、見る価値無いのでスルーでお願いします。

(あんまりおおやけに大っぴらに言いたくないだけなので😇)

この続きはcodocで購入