ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

お弁当記録と1週間分の食費とお弁当への想い◎20240205-0209

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

今週の、お弁当◎

今週も1週間お疲れ様でした!♡

このブログに載せているのは、

🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めたわたし用のお昼ごはん(月~金)分です。

(細かなメニューはInstagramに記録していますのでココでは省略)

今週のお弁当費用。

  • たまご 159円
  • 焼売 99円
  • かぼちゃ 93円
  • ミニトマト 129円
  • うずらの卵 159円
  • ほうれん草 79円
  • 星ポテ 159円
  • 塩サバ 298円
  • 青しそ 99円

合計:1,274円。

だいたいのザックリ計算です。

(※先週までに買っていた食材や冷凍食品ストック、晩御飯の残りモノ分は含まれておりません。)

お弁当にかかっている食費はどれくらいなんだろう?と思って、

せっかくなので毎週集計してみようかなーと、試しにやってみたんですけど。

お肉は晩ごはんに使うものをちょっと取り分けておいてお弁当用にも回していたり、半分冷凍しておいて2週に渡って使っていたりもするので

「お弁当用の1週間分の食費合計」をキッチリ出すのはなかなか難しいなぁ🤔

1ヶ月ぐらい続けてみれば大体の平均いくらみたいなのがわかってくるかな?

ま、ザックリでいっか!

テキトーでおk!

(基本的にわたしは計算がめっちゃ苦手で食費とか上手に節約するのが下手くそなので、こうやって記録していくことで上手に節約できるようにしていきたい!と思ってます😇)

過去になんかの記事でも書いたことがあるのですけど、

数値を記録するのって意外と楽しいので、「ブログに書くネタがない!」とか「手帳に買ったけど書くこと無い!」みたいなときは自分の何かしらの数値を記録していくのはおすすめですよ(^^)♪

その数値の記録が数カ月分とか貯まってくると面白さがじわじわわかってくるので「継続はチカラなり!」の精神で。

参考にしているレシピ本

メニュー決めの参考にしてます!

お世話になってまーす😊

今は主にこの2冊なのですが、これまでにも他に数々のお料理の本やクックパッドなどを参考にしてきています。

基本的に、わたしの血圧や🐼さんのコレステロール値のことも色々あるので、だいたい調味料はそのままで作らずに分量を適度に減らしたり、自分たちの好みの味付けに変化させたりしています。

具体的に言うと、

「お醤油大さじ2は多すぎるので1.5ぐらいにしとこう…」とか、砂糖大さじ1と書いてある時はだいたい砂糖小さじ1にしとく…というのをやってます。
(※お菓子づくりの時は分量を勝手に変えると失敗しますのでご注意下さい!)

もっと減らしてもいいくらいかも。

(50代60代になるにつれてちょっとずつ、どんどん薄めにしていこうと思ってます。入院した時に食べた病院のごはんがとても美味しかったので、最終的にはあーゆー健康的な献立を目指したい)

調味料の分量については過去にこういう本を参考にしております。
(🐼さんが糖尿病が怖いってなってた時期に買った本)

あとは味をみて薄すぎる場合は微妙に足したり、別のもので調節してます。味が足りない時は、鰹節やしいたけや昆布を入れると良いお味が出ますので。

これでもぜんぜん美味しく作れるのでおk!

日々の積み重ねが大事だねっ

あと土井善晴さんのレシピ本もいくつか持っていますが、いずれは一汁一菜にしていきたいなーと思ってる。

40代のお弁当への熱い想い

ちなみに、今はこんな感じで落ち着いてますけれどもここまで来るのには十数年かかっております。

20代後半頃から日々のごはんやお弁当作りで🐼さんの好き嫌いと格闘したりそこそこの苦労はしてまして。

「だったらおめぇが作ってみろ」的なよくあるバトルはとっくの昔に通過しておるよ( ^ω^ )

でも、わたしって本当に好きなことに対してはホントめげないところがあるので、あの手この手で乗り越えようと前向きに挑むタイプだったりします。

大事なのは、お互いの「食の好み」の理解を深めることだと思っていて。

全くちがう環境で育った人間が一緒に暮らすのって難しいことはたくさんある。「好きだから」ではどうにもならない部分とか、根本的な価値観や育ちの違い。

そこをお互いたくさん話し合って、わたしはこうだけどそっちはどう?というのを日々少しずつ繰り返してきた結果で、ようやく色々と成長してきて、つまり「時」が解決してくれることもあるわけです。

なのでそこで喧嘩して別れちゃうっていうのはわたしから見ると安直だなぁというか、まぁその程度の「好き」なんかなって思っちゃうんですけど。本気で好きだったらもっと理解したいとかもっと寄り添いたいって思わん?ってなる。

とは言え、ちゃんと真剣に向き合ってテキトウにやり過ごさず本音で語り合える存在になるには、ウチの場合はけっこうな時間がかかった。

わたしは最初っから真剣な本音だったんですが、🐼さんは昔はかなりひねくれたというか尖ってたというか

「色んなトラウマとか思い込みの塊」のようなものだったので、それを解くのがほんとう大変で。

自分ではそういうのはもっと上手にできると思ってたのだけど(慢心でした)、そこは🐼さんの障害とか精神的な病の部分の、「わたしには未知の領域」もあったので仕方ないかなぁと思います。

でもだいぶもう理解したからねー。

そういうのを乗り越えし二人が、いつまでも仲良くいれると思うんだ。

だってせっかくこの時代に運良く巡り合った「わたしに必要なのはこいつだ!」と思った貴重な存在なんだから。

どんな障がいがあろうとぜったい生涯大切にしたいからねっ!

あれ?オヤジギャクになってた?w

しょうがない~

話がズレたのでお弁当に戻そうw

わたしのお弁当写真で最古のものは2014年でしたw当時はガラケーとかで撮ってたんじゃないかな。右下のはトイデジかも。

懐かしいなw

アパート暮らしの頃だね

左上と右下がわたしのお弁当で、右上左下が🐼さんのです。わっぱの前はアルミのお弁当箱が主でした。

昔はピックのかわりに楊枝にマステを貼り付けて旗を作ったりしてたねー!今はめんどいからやらんけど。

わたしのお弁当写真は「ただの記録」であって、誰かに見せびらかしたいとかマウントとるような気持ちは一切なくて。

(こんなモンでマウントとれる思ってないしむしろこんなヘボでも頑張ってるよーみたいな自虐のほうが強めだからw)

🐼さんの好きなものを詰め込んだ元気が出るお弁当を作るのがわたしの使命!!

と日々頑張っているだけでして。

これを食べて午後からもお仕事がんばってね♪という気持ちがいっぱい詰まっておるものなのです。SNSやブログへの記録は、わたしたちの「生きた証」です。

(なのでInstagramも黙々とUPするだけで繋がりとかは求めておりませんのでUPするとき以外は一切開いてないというwお弁当Bot😇)

今週は熱くなっちゃってお弁当への想いをダラダラ書いてしまいましたが、来週からはまた淡々と記録するだけになると思いますwたぶん。

気まぐれなB型なもので😇スミマセン

そんな感じで。

日々研究しつつ、楽しんでお弁当作ってますよーというお話でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
20240209@negitoro.

 これまでのお弁当記録

◎お弁当記事一覧 - ムジくら

 我が家のお弁当事情

 Instagramもありまーす