ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

ブログ運営についての構想と戦略。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

わたしと、ブログ。

小難しいタイトルをつけてちょっと賢い人ぶってみましたけど、まぁ中身は全然テキトーな感じです。

(この記事は10月ごろに旧ブログの方で書いていて下書き状態だったものをちょこっと手直ししたものです。ちょっと時系列的に古い内容になってます)

 

わたしは現在、3つのブログをやっております。

  1. ムジくら
  2. ねぎもりゲームズ
  3. Negi-note.

どんだけブログ書くの好きやねん!って感じなんですけど、

でもそれが楽しくて生きるパワーに繋がっておりますので、「こんな自分もなかなか良いんじゃないかな」って最近は思っているのです。

35歳ぐらいの頃に一旦リアルタイムな出来事や心情を発することをあえて自ら封印していた時期もあるのですが、

なんか最近はいろいろふっきれて、再び好きなものを周りの目を気にせず堂々と「好き!」って言いたいお年頃がやってきたのかもしれない。

40代後半になっていまさら中二病みたいな?(笑)

そういう感じで、

今後の各ブログの方針をちょっとここで整理しておきたいなって思って。書き出しておくと頭がスッキリするのです。

プロフィール記事(はじめに。)にも書いたのですけど、

  1. ムジくら…日常や心の深い部分、ブログの裏側。本音の場所。
  2. ねぎもり…何も考えず、童心に還る場所。楽しい趣味。
  3. Negi-note…世の中を意識した、お仕事的な場所。挑戦。

みたいな役割。

わたしにとっての、「勇気知恵」のトライフォースです。なんかこれがしっくりきていて気に入ってます。

まぁ、でもわかんない。

状況に合わせて臨機応変に変化はしていくかも知れませんけど。しばらくはこんな感じで様子を見ていきたいな。

ムジくらに関しては、こういうブログ運営的な裏話のときもあれば、

もっと気楽に綴る日記とか、短いエッセイみたいな雰囲気の記事を多めにして更新率を上げたいなぁと思っています。

🐼さんの体調などが安定すればもうちょい色々できるようになっていくと思うんですけどねー。

ウォーキングとか運動もしないとなぁと健康面もしっかり気にしております。

最近わりと歩いてるんだ~♪

来年から本気出す!(未定)

ムジくらの解説。

このブログのカテゴリーは、

  • 日記
  • 昔話
  • 裏話

シンプルにこの構成で行こうと思います!
(先々、増えるかもわからんけど)

日記は、これまでのムジくらでも書いていたただの日常や近況とかエッセイ風のいつも通りの記事。

昔話は、わたしが過去を振り返っていろいろ語るやつ。

昔はこうだったなーとかこんな事あったとか、ふと思い出して書きたくなる時がたまにあるのでそれを「昔話」カテゴリーで書いていきます。

裏話は、ブログを運営していく上で勉強したことに対する戦略とか、

「わたしはこう思うんだけど…」みたいな、Negi-note.でもねぎもりゲームズでも書けないような深い考察みたいのはこっちでぼやきたいと思ってますw

いろいろ思うとこは多々あんねん!

なかなか大っぴらに言えないんだけどさ…

あ、あと「しいたけ占い研究会」もコッソリやりたいんだけど…

大丈夫かなぁ~(´・ω・`)

「しいたけ占い」を読んで今の自分と照らし合わせたり、しいたけ占いのすごいところとか、どんだけ当たっているかを勝手に研究して語る記事!(射手座限定)

以前書いた記事みたいなやつを定期的にやりたい感じです。

ダメだったらやめときますので💦
m(_ _*)mペコリ

もちろん有料記事のネタバラシ的なことは絶対しませんよ!( ー`дー´)キリッ

そんな感じです。

有料記事について思うこと。

最近、実は有野課長のブログもちょいちょい拝見しておりまして。

課長もはてなブログやってたんですねー!

むかし有野課長のゲームセンターCXも一時期ハマって見てましたが課長とわたしの共通点で言うと、

B型なので考え方とか偏屈な感じとか、ゲームの進め方とか得意なゲーム・苦手なゲームとか遊び方がわりと似てます。

多分、課長はわたしのいとこのお兄ちゃんと同じ歳ぐらいだと思うんですよねー。小学生の頃、一緒にファミコンで遊んでたお兄ちゃん。

なので、課長のゲーム動画は見ていて謎の安心感がある。

これ懐かしい!楽しみ♪
発売したら絶対やります(´・ω・`)b

そんな課長のブログ見てていいなーと思うのが、なんか有料の記事があるじゃないですか。あれやってみたいなぁ~と思ってるんですよね。

ずーっと昔からnoteでも有料記事をやってみたいとは思っていたのですが、

これまではやっぱり自分のような文章にお金をアレするっていうのがどうしても勇気がでなくて。なので、最初はイラストやろうと思ったんだけどね。

あれもこれもやろうとすると何だかんだ時間が足りないよね。イラストもまた時間ができたらやろうと思っていますが。

noteもサービス開始された当初から一応登録してアカウント持ってたけど、当時はまだクレカの使い方がよくわからなかったし、まだ投げ銭文化もぜんぜん浸透していなかったし、いつかやりたいなぁと思いつつずっと様子見してました。

当時は山本さほさんの漫画を読みたいためにnoteやってたw

「岡崎に捧ぐ」が大好きで!

もうあれから何年経っちゃったんだ…時間の流れがあっという間すぎて怖いw

今はしいたけ占いを読むために続けてます

でもここ最近は、だいぶ投げ銭とかクラウドファンディング的なものとか、ネットでコンテンツを売り買いすることに「世の中全体」が慣れてきたじゃないですか。

ちょっと前から時代が変わってきたなぁって感じはしてるので、

やっぱ「やるなら今なんだろうな…」っていう気持ちはあって。むしろ遅いぐらいだと思いますけど。

(40代になると「ここ最近=3~5年前」とか「ちょっと前=7~10年前」ぐらいの単位になってきますけれども)

「月500円で5~6記事書きまーす」みたいなやつとか、メンバーシップ的なものもいずれやってみたい!と、これまでずーっと心に温めてきたのです。

(自分に継続できるのかどうかはとりあえず置いといて)

あと、有料記事も他の人の使い方を色々観察してみて、「あまり大っぴらに見せたくないけどでも書きたい」みたいなときに雑誌の「袋とじ」感覚で使うのもありかなって思うようになってきたので、

はたしてそれを読む人がいるのかどうかは別として、わたしの精神衛生上、良いことかも知れないと思っています。

実験的にやってみようかな…?と思いつつ、まずは色々調査してます。

(「OFUSE」でもメンバーシップとかできそうだし…どこでやるのがいいのか、自分でも継続できそうなのか、いろいろ検討中なのです~)

この記事でちょっと試験的にやってみたけど。こんな感じのとか色々やってみたいんですよね。

そういう、ずーっと昔から心に秘めていた「いつかやってみたいなぁ」と思っていたことは、体が動くうちにやっておかなきゃダメかな?っていう時期にきてるのかもしれません。

40代50代、脳や体が元気なうちに。

いつ動かなくなっちゃうかわからないもの。後悔はしたくないから。
20231226@negitoro.