ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

神に頼ることも時には必要。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

お祈りっていいよね。

いつだったかな。確か30代後半ぐらいに「厄年」ってあったと思うけど。

その頃ぐらいから、「ちゃんと神様にお祈りするのってやっぱ大事だなー」って実感するようになって、その後、年始のお参り以外にもけっこう節目節目に神社にお参りに行くようになった。

もう10年ぐらい前のことになるのか(´・ω・`)

今回も🐼さんの無事や健康をお祈りしたり、これからのこともうまくいくようにとちょいちょい神社に足を運び、何だかんだお願いしてしまっている。

お賽銭も昔は5円とか10円だったけど、今では10倍以上だ。

🐼さんが体調を崩したときも行ったし、そして次の挑戦がうまくいきますようにとお祈りしたし、なんだか良い方向に事が進んでいきそうだったのでお礼をしに行ってきた。

全部が全部「神頼み」なわけではないけど、

やっぱり最後にはそういう神様のお導きというか、なんかそういう「運命の流れ」みたいなものってあるなぁと、この歳になるとしみじみ思う。

怪しい宗教とかそういうのではなくて、

ただ単に背筋がピシッと伸びるような、人としての「意識がしゃんとする」みたいなそういう感覚。

なにより、自分の中に溜まってきた「毒素」みたいなものが浄化されるような、悪い部分を許してもらえるような、そんな感じがあるのだ。

昔なんかの本で読んだ、自分の家にもそういうお祈りコーナーみたいな神聖な場所を作ると良いって書いてあって「それ良いね!」と思って、もうだいぶ前から真似して取り入れている。

毎年、年始にお参りに行った時に御札を購入してそれを壁に貼り付けて(向きがあります、南や東に向くようにとか)

あと、日光旅行に行った時のお守りとかお地蔵様とかそういう系のものも集めて(ついでに大事なぬいぐるみの子も一緒にいるけどw)お祈りコーナーにしていて、🐼さんは朝起きた時と寝る前にまいにち一礼してる。

本当は、榊とかお水を毎日供えたりするとなお良いんだけどね。

(日光で買ったネコの置物がミネコのナイトマーケットに出てきた「日光さん」にそっくりだったので、なんかご縁を感じている。日光だしネコだし!)

そういうことをやっていると、

やっぱりしんどい時とかつらい時とかもあるけど、結局なんか運が良いことも多くて神様に見守られているようなそういう瞬間を時折、感じることができる。

心から、感謝したい。

2019年に行ったはじめての日光旅行。

そんな晴れやかな気持ちで今年は1年を締めくくることができそうだ。

そして来年もまた、どんな困難が待ち受けていようとも、乗り越えてやろうじゃないの!という意気込みで頑張りたい。

また日光にお参りしに行きたいな~。
20231225@negitoro.

そういえばプリンのぬいぐるみは何年か前の元旦にウチにやってきたんだったっけなー。あれ?元旦だっけ?クリスマスだっけ…??

記憶がナクナッテキタ(´-`).。oO