ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

「しいたけ占い」が、面白い。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事は2023年3月に旧ムジくらにUPしたものを再掲載しています。

研究報告的な。

これまでも何度も色んなとこで言ってるかも知れないけど、

やっぱり「しいたけ占い」は面白い。

けっこう前からVOGUEの週間占いと、noteの月間占いを毎回楽しみに拝読させていただいておりました。

自分の星座の話で恐縮ですが、しいたけさんによると射手座って、

射手座は自分自身の「好き」と「嫌い(不快)」にかなりこだわる人でもあります。自分の「好き」をもっと愛していくために。「こんなに素晴らしいものがこの世の中にある」と世界に向けて発表していきたいぐらいに、「好き」の影響を受けていく。そして、「好き」から受けた恩を自分で返していく。同時に、「どうしようもなく嫌い」とか「マジで不快」と感じることも、ほかの人の何倍も多いです。嫌いなもの、不快な環境を「どうにかしていく」とか「少しでも改善していくこと」も自分の使命にしていたりもする。

こんなのとか、

射手座のすごいところって、「大風呂敷を広げて、とにかく色々なものを集める。試してみる」こともするし、その後にバッサリと「これはいらない。これも使えない」と、システムの合理化とか断捨離を大胆に試していくようなところがあるのです。

こんな感じなのらしい。

(※過去のVOGUEより引用させて頂きました)

まぁ「射手座」という大きなククリの中で、世の中に何人射手座の人がいて、その人たちすべてがそう感じているのかまでは知る由もございませんが、

少なくともわたしの場合

「え…これ、わたしじゃんw」

と思わざるを得ないわけです。(笑)

自分的には普段からブログで書いてることだったり、地道に日々コツコツやっていることだったりで、身に覚えがありまくります。

一番最新の占いには、こう書かれています。

射手座の人って、友達と会っている時とか、あと、SNSの投稿などに「最近の私の研究成果報告」とか「最近の私が考えてきたこと」をまとめてすごく話していくような時があります。今週のあなたは「私が今興奮していることの発表」など、すごく身の回りが楽しくなっていく時なので、どんどん発表していってしまってください。

これで言うと、

今ゼルダ愛があふれまくって記事で余計なことベラベラ喋ってるし、

射手座がすごく面白いところって、「思考と行動が完璧に矛盾しているようなところ」があったりします。射手座って本当に「落ち着きたいなぁ。よし、暴れてみよう!」など、自分独自の問題解決方法があったりします。これは、一般的に「面白い」とされている人や、あと、「天才」とされている人に多いことなんだけど、「考えていることや、言っていることと、やっていることが見事に(よい意味で)違う」みたいなことが多いのです。

これは先週の占いから続いてるのですが、スプラ3のウデマエにこだわるのをバッサリ諦めた流れと似てる。

あと、まさにこの「ムジくら」のことも同じです。

もうだいぶ前から「ムジくらをやめて別にブログを立ち上げようかな?」って考えていてあれこれ進めていたのですが、気がついたら逆にまたここで記事を書き始めていた、みたいな矛盾😇

だいたい毎週、「いま自分がやっていることだったり、これからやろうと思ったりしていること」を見事に言い当てられ続けているのです。

こうやってしいたけ占いを読んで自分を客観的に観察しているのもまさにそういうことだなって思うし。

静かに様子を見つつ、ある程度自分の中で確信が取れたら定期的にこうやって発表したくなる感じとか。

腑に落ちることがありすぎる。

それは全部、射手座の性質なのかな。そういう星のもとに生まれた、みたいな。

神話とかそういう話はむかしから好きなのでロマンがあっていいよね。ギリシャ神話好きだし、タロットとかも20代頃ハマってたなー。

やっぱ自分だけではわからないことだったり気づけないところを、第三者の方に俯瞰的に見て言ってもらえるのは参考になることが多い。

小心者なのでブログのコメ欄閉じてるし、このブログを読んだ方がどう思ってるのかって全くわからんし😇まぁ知りたいともそんなに思ってないんだけれども。

過去にもどこかで「射手座の人のやることってあまり周りに理解されない」みたいなことをおっしゃられていたのですけど、ホント、それなんですよね😭

これまで、誰にもわかってもらえないような思いは常に抱えていて、そこまでたどり着くにはいろいろ調査したりだとか深い考えや道のりがあるのに、気づいてもらえないことが多い人生だった。

例えば、ゆでたまごとか目玉焼きを作るにしても、

わたしが好きな硬さとか🐼さんが好きな茹で加減はそれぞれ違うし、どれくらいの火加減でどうアレしていくのが1番美味しいかを自分なりに真面目に研究してみたりとか。

たまにちょっと失敗するときもあるけど、作るたびに常にクオリティを上げたいと思っているし。

何ひとつテキトーには済ませていない深いこだわりの部分があるのに。誰にもわかってもらえてないみたいな葛藤。

(テキトーなときもあるんだけどね)

ブログ記事ひとつ書くにしても、言葉の言い回しを気にしたり表現の仕方を考えたり、漢字とひらがなのバランスも気にしたり、時々プロの人とか好きな作家さんの文章をこっそり研究したりとかもしている。

アイキャッチ画像編集も無駄にこだわったりとか。

(手をぬく所はぬいてるんだけどね)

プロでも何でもないただのド素人なのに、謎のプロ意識みたいな、職人気質みたいなとこがあったりもする。父親が職人だったのもあるかも知れない。

見えない努力はわりとコツコツとしているほうだと思うけど、それはみんなやってることだとも思うし。

そこの熱量っていうか、そういうことって本来は自分でアピるのってちょっと恥ずかしいことだし、我々昭和世代にはあるあるだと思うんですけど「そんなものは自分から言わないほうがいい」みたいな、美学?みたいのもあったり。

でもその半面、わたしの場合はHSP気質なのも相まって「言わないと全く伝わらないようなこと」がありすぎてめちゃめちゃ損した気分になりがちなので、そこのバランスが難しいなぁと思う。

どこまで自分から言って良いものなのか?が、正直よくわからない。

今でこそ、こうやって自分の頭の中を整理して書き出すことがそこそこ出来るようになってきたけど、若い頃は自分の気持ちをぜんぜんうまく表現できなかったもんなぁ。

実際しいたけさんは、当たり前ですが自分とは何の面識もないし、占いの文章は「射手座」という沢山の人に向けた言葉なのはわかっているのですが、

しいたけ占いを読むとなんだか「自分のことわかってもらえた」とか「自分の頑張りを認めてもらえた」みたいな感覚があって、気持ちがふわっとラクになるのです。救われています。

有難うございますm(_ _)m

しいたけさんの占いってどの星座の方にも、褒めたり「お疲れ様でした」みたいな労いのお言葉をかけてくれますよね。

それが、たまに自信がなくなってしんどい時とかモヤモヤしてる時に心に響くというか

「あ、自分のことを認めてもいいんだ」とか「ちょっと頑張り過ぎてたのかな」って気づける。

そういう言葉をかけてほしい時に、そういう言葉をかけてくれる。

それがきっと、占いで言う「なんかそういう流れが来ている時」みたいなことなんでしょうかね?わかんないけど。

「あ、これでいいのかも」とか「もうちょっと頑張ろう」ってなる。

いやぁ、面白いです。

でも人のアドバイスは素直に聞かないところもあったり自分に関係ないなと思ったところは華麗にスルーするB型なところもあるので、そこは申し訳ございません!😂

これからも自己分析の研究を続けていって、また時々急に報告発表したりするかも知れません( ^ω^ )

VOGUEの週間占いはもうすぐ連載終わってしまうんだっけ(´;ω;`)カナシミ

※現在はコチラで見れます!

shiitakeofficial.com

みなさまもぜひご自分の星座を研究してみてはいかがでしょうか。楽しいよ!

お読み下さり有難うございました。
20230331@negitoro.

 20240227@negitoro.

(※この記事は旧ムジくらにUPしていたものを再編集したものです)