ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

1週間分のお弁当記録とおべんとう費とバレンタイン◎20240213-0216

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

今週の、お弁当◎

1週間お疲れ様でした!

このブログに載せているのは、

🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めたわたし用のお昼ごはん(月曜は祝日だったので火~金)分です。

(細かなメニューはInstagramに記録していますのでココでは省略)

今週のお弁当費。

  • たまご10個入 159円
  • ※豚ロース薄切り 298円
  • ※鶏もも肉 298円
  • (※2つで550円)
  • ミニトマト 198円
  • ハム 99円
  • ※小松菜・人参・アスパラ・しめじ各98円
  • (※4個で380円)
  • ピーマン 158円
  • もやし 29円
  • 大葉 98円
  • チーズはんぺん 109円

合計:1,711円。

だいたいのザックリ計算です。

(※先週までに買っていた食材や冷凍食品ストック、晩御飯の残りモノ分は含まれておりません。)

お弁当小話。

1週間で使うお弁当の分のたまごはたぶん、6~8個ぐらいかなー。

週によって違うけどだいたいで。

スーパーBで買い物するとたまご10個入を159円で買えるのですが、スーパーMへ行く日だと4個入り199円とか6個入220円、10個入は250円ぐらいかなぁ?

30代ぐらいまではスーパーやドラッグストアのハシゴとかをよくやっていて「1円でも安いほうで買う!」みたいのを頑張ってた時期もあったのですが、

40代後半の今ではもうそこまでする気力と体力がない😇

それやってる時間がもったいないっていう気持ちも強くなってるし。

もうマジめんどい

だから運動不足なんだよー

ウチの近所ではスーパーBが1番お安いので基本はBで買うのですけど、

診療所に行く日とかお米を買わなきゃならない時はお米屋さんとか診療所方面にあるスーパーMで買い物。

みたいな感じになってます。

2月14日なので。

バレンタインデーごっこをしました。

(カメラアプリを立ち上げてるうちに早々と3つ減ってるw)

ま、🐼さんは甘いものが大好きなので、チョコレートは年中食べているわけですけれども。

スーパーの端っこにあるチョコレートコーナーでテキトウなものを選んで数日前に買って隠しておいて、バレンタインについてはいっさい話題にせず忘れてる風を装って当日に突然渡すというw

「学生時代のバレンタインデー風」みたいのを毎年やってます🥰タノスィー

🐼さんは割チョコをそのままボリボリ食べたいっていうけどねー。

昔はそれにしてた時期もあるのですが、さすがにそれはもうダメーっ!って言う感じで。(もうちょっと痩せてコレステロールや中性脂肪の数値が基準内に戻ればアレですけど!超えてるんで😠💨)

ちなみに普段は健康チョコレートならおkということで( ^ω^ )

メンタルに良さそうなやつもおk。

ここ数年、普段のチョコはこの2種しか買ってない。

1日3~5個以内!って決めてるよ

バレンタインチョコも1日4個ずつ数日に分けて食べました

健康に気をつけて長生きするのだー!

そんな感じでしたー。

最後までご覧下さりありがとうございました。
20240216@negitoro.

 参考にしているレシピ本

メニュー決めの参考にしてます!

 我が家のお弁当事情。