ムジくら

人生を深く考えてみたり、研究した軌跡を残す40代HSP主婦のぐだぐだ日記。

風水と観葉植物。

 当ブログの記事にはプロモーションが含まれています。

最近のこと。

なんか色々なところに興味が行っちゃって、どんどん知りたいことが増えると言うか、もっと深く勉強したいなぁとか思うことがいくつかあったり、

それとは別で🐼さんに「アレ調べといて~」とか急に頼まれごとをされることもあって思考があっちこっちしてます。

いやぁ、でも全体的に新たな発見とか知らなかったことを知るとか、色々わかってくるっておもしろいなぁ。

その色々の中のひとつを具体的に言うと、なんか今になって急に「風水」が気になり始めちゃってます。

まず、昨年から「お部屋の模様替えがしたい」と思いつつ何もできていないわたしなのですが。

ふと、「せっかく部屋の模様替えを考えてるんだからどうせなら風水とか絡めてみたらおもしろいんじゃないかな?」って思ってしまったのです。

これまでは風水とかインテリアとか全然気にしていなかったし、知識も全然ないんだけど1度気になってしまうとこれがなかなかやっかいで(笑)

わたしの性格からすると当然、

「風水とは、そもそも5000年以上前の中国から伝わった…気の流れと陰陽、五行の思想や方位」みたいな原点からガッツリ突き詰めたくなってしまう。

ザッと調べた感じだと、さすがに全部を独学で学んでいくのはムリっぽいし時間やお金もかかりすぎてしまうので、今はそこまではしなくても、

まぁまずはテキトウに「かんたんな風水入門」とか「風水インテリア」みたいな本を読んでちょっとずつでも取り入れてみっか?とか考えたりしてます。

とはいえ、変な偽物とか金儲けのやつに引っかかるのは嫌なので、そこの出処はしっかり慎重に見極めたいし。そうするとやっぱ時間はかかっちゃう。

いやぁ、でもおもしろいなー。

まだまだ人生おもしろがれることっていっぱいあるなぁ。とにかくおもしろいことが好き。興味のツボに入れば何でもおもしろがっちゃう。

基本的に「自分の健康や生活環境が良くなっていくために必要なこと」ってのが大前提なんだけど。

わたしの場合、やっぱりハマると深く深く行ってしまうのが自分でも解っているので、「ハマると大変そうなもの」はあえて最初からちょっと避けていたりしている部分も昔からあるんだよねー。

だからすぐに流行りに飛びついたりとかしないし、本当に必要かどうかをじっくり見極めることをまずしたりする。

それまでは一応、視界には入ってたけど別にそこまで気にしていなかったみたいなことでも、何らかの形でやっぱり今、自分のやりたいことや向かっている方向への流れがガチっとハマって急に気になりだすみたいなことがあって、

そういう時期ってやっぱなんかきっと「めぐり合わせ」みたいなことなんだろうねーって思う。

ちなみに自分はどうなんだろう?と、

誕生日から陰陽五行のやつを調べてみたんだけど「火の陰」だったんですよー。

これは新発見。

陽じゃなかった!勝手に陽かな?と思ってたけど、間違ってた!

陰の「丁(ひのと)」でした。

へぇ~そうなんだー!

おもしろいねーっ

だから森林とか緑の多い場所に行くとなんかいきいきするというかちょっと元気になったり、あと水が怖かったり、でも水を見るとちょっと冷静になれたりするのかなぁ。

🐼さんはちょっと複雑なんでよくわかんないんですけど、金か水どっちなんだろなー??専門家の人に聞いてみないとわかんないなー。でも、もしかしたら金の陰なのかもしれない。

知識がないのでその辺の判断はできないけど、もっと学んでいったらわかるようになるかな?

まぁそんな感じで、自分の中でまた「新たな試していきたいこと」ができた。

でも「風水」に求めているところはどちらかというと、運気が上がるとか金運が良くなりたいとかの方向ではなくて、

「清浄な気の流れ」とか「お寺みたいな神聖な場所」に興味があるので、

自分の部屋をそういうめっちゃリラックスできたりとか、活力が出る聖域みたいな場所にしてみたらおもしろいんじゃね?って思っているんで、

本当にそうなるかどうかは別として、

結果的にそーゆーことで自分のお部屋が今よりキレイになっていけばそれで良いと思うのです。だいぶ汚部屋なのでまずそこから脱出できればOKってことでw

(そういう「面白がりポイント」をつけることによって部屋をキレイにする理由をつけていく作戦です)

パワースポット的なやつだねー

そう、家とか部屋全体をそっちにしちゃえば良いんじゃね?的な!

そんな感じで、ちょっと試してみたくなったのです。

何事も自分で実際に体感してみたい。

そう思ったら、100均で観葉植物を買ってました。

多肉植物とテーブルヤシ。可愛い(^^)♪

まだそのまんまなので土とか鉢とか入れ替えたりせねばあかん!

何も考えずにフィーリングで選んだ2つなのですが、家に帰って調べてみたら植物にも色々、陰と陽があるみたい!

テーブルヤシは尖った葉で上向きな植物なので「陽」

やる気がでたり、電磁波を和らげてくれたりとかもするのでお部屋に置くのは良いみたいで、多肉植物も風水的にはトイレに置いたりするのも良いらしい。

あと、よい方角とかもあるのですがまだそこまでは調べていないので、

そのうち方位磁石を防災リュックの中からひっぱりだして方角のチェックもやってみたい。ちょっとずつね。

何となくテキトウに置くのではなくて、「こーゆー流れや意味があってここに置いている」みたいのがめっちゃ深みがあっておもしろいな~って思うんですよ。

興味は尽きない。

まだまだ人生、どんどんおもしろがって行こうぜ!
20240327@negitoro.

パキラとかサンスベリア、ガジュマルも気になる~(^^)♪